ストレス要因の解消に必要なこと
仕事でのストレスが重なり、仕事以外のときでも仕事のことを考えてしまうことはないでしょうか。
それを防ぐには適度に気持ちを整理して、ストレスを緩和することが重要です。
ストレス解消や緩和には、さまざまな方法があります。
自分にあった方法を見つけて、ストレスが心身へもたらす影響を最小限にできるよう、普段から意識しましょう。
ストレスの要因となっている問題について、自分の頑張りで解決できる方法があるかを考えます。
もしストレスの要因が、自分の少しの頑張りで解決ができそうな内容なら、前向きに問題解決に向けて動くのです。
人間関係のストレスや自分ではどうにもできない要因なら、要因の対象から距離を置きましょう。
そこで仕事に支障が出るなら、自分一人で我慢せずに上司に報告して改善を促してみるのも手です。
また、積極的に信頼できる先輩や同僚、家族、友人に話を聞いてもらって発散しましょう。
聞いてもらうことで、問題内容の整理にもつながります。
自分自身の捉え方や考え方のアレンジが見つかり、ストレス緩和になるでしょう。
仕事のミスや間違いで叱責を受けたり、自分を責めたりしてストレスを受けるパターンもあります。
そのようなときは、できる限り自分の気持ちを無理にでも切り替えていく意識を持ちたいものです。
上司にミスを指摘されて怒られたときは、きちんと仕事を見てくれていると思いましょう。
気づいてくれて良かったとポジティブに切り替えて意識すれば、自分を責めずにやり過ごせます。